Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

人間にとっての「幸せ」とは?考察してみた

 

f:id:Voda_blog:20200115083731j:plain

人間にとっての「幸せ」とは?

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

 ということで今回のテーマは人間にとっての「幸せ」とは?です。

「幸せ」と言われて当たり前に想像するのは、

お金持ちになったり、強い権力を手に入れたり、

可愛い彼女orカッコいい彼氏ができたり、

高級車にのったり、美味しいものを食べたり、

結婚して家庭をもったり・・・・

 果たしてそれらだけで「幸せ」なのでしょうか?

それではこのテーマについて、考察していきたいと思います。

目次:

⬜️人間にとっての「幸せ」を考察してみる

f:id:Voda_blog:20200115090548j:plain

「幸せ」の考察
「幸せ」と聞くと、冒頭でも書いたようなことを想像するかと思います。
しかしそれは幸せのゴールなのでしょうか?

「その時は良い思い」をしているかもしれません。
しかし自分が死ぬまで続いてくれると断言できるのでしょうか?

お金持ちであれば、「お金が盗まれる、銀行が潰れる」
結婚であれば、「浮気される、離婚になる」
恋人同士でも同様に、「浮気される、別れる」
経営者だったら「事業が失敗する、倒産する」など

この幸せの裏にもリスクはあります。そして状況にもよりますが
ありえない話ではありません。起こりうることでもあります。

もしそうなった時は、幸せのままでしょうか。
気分が落ち込んだり、戦意喪失して「不幸」になってしまいます。

だとするとリスクがある以上、「幸せ」とも限らないのです。

◽️「安定的な幸せ」は存在しない

f:id:Voda_blog:20200115095341j:plain

永遠の幸せは存在しない
その幸せが一生続くとは限らない分、
永遠の幸せとは約束できないものなのです。
実際に死ぬ間際にまでなってみないとわかりません。

幸せになるために必要なことは、
「最適な目的を見つけて達成し続ける」
だと私は定義します。

「目的を見つけては達成して、また新たに目的を見つける」
ということを繰り返していくことで、私は「幸せ」になれるのだと
思います。

お金持ちになったり、恋人を見つけたり、強い権力を握るだけが
ゴールではなく、絶えずその先の目的を自分で決めて
達成し続けていく必要があるのです。

目的を達成するためにどれだけ失敗しようが
落ちぶれようが、私はその方が幸せと感じます。

なぜなら、どんな人でも
目的に向かって的確な行動をとれば
必ず達成できるからです。
諦めなければ、成功が約束されているからです。

多くの方が幸せに安定を求めますが、
1秒先の未来がどうなるかわからない以上、存在しないと言えます。

◽️生きていることも、一つの「幸せ」

f:id:Voda_blog:20200115102113j:plain

生きているも一つの幸せ
私はこの世界で「生きている」ということも、
一つの幸せと感じます。

生きていれば、いろんなことに出会うチャンスがあるからです。
人であったり、作品であったり、
自分にとって衝撃を受けるものとの
出会いがきっかけで幸せになることだって沢山あります。

もし死んでしまったらその先がどうなっているか
わかりませんし、チャンスも無くなってしまいます。

そして世界視点で考えてみれば、とても貧しい生活を
している子供や大人は、兎に角明日を生き抜くことを
目的に一生懸命生きていると思います。

日本の労働環境やブラック企業が問題視されていて、
それに関して確かにいけないとは思いますが、
そもそも働き口が無く、お金を稼ぐために
悪事を働かざるを得ない人や、自分でなんとかして
その日をしのぐためのお金を必死で稼いでいる人もいる
ということです。

◽️「幸せ」に正解はない

f:id:Voda_blog:20200115112847j:plain

幸せの価値観は人それぞれ
ここまで幸せを考察してきましたが、
あくまで、私の価値観での幸せなので

一概に「こうでなきゃいけない」とも
言いませんし、言えません。

お金持ちになることだけが「幸せ」と
思っている方がいても、それも正解の一つだと
思います。

私にとっての幸せの定義は
「目的を見つけては達成して、また新たに目的を見つける」
ということです。

この記事を読んでくださった方が私の価値観から
何か新しいヒントを得て
この先の未来に役立っていけたらなと感じます。

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200115113701j:plain

まとめ
今回のまとめ:
  • 幸せには不幸せになるリスクもある。
  • 幸せに安定はない
    必要なことは、
    「最適な目的を見つけて達成し続ける」
  • 生きていることも一つの幸せ。
    いろんなことに出会えるチャンスがあるから
  • 幸せの価値観は人それぞれ。
    お金持ちになることを「幸せ」と
    思っていても正解。
いかがでしたでしょうか。

ここから何か新しいヒントを得て
この先の未来に役立っていけたらなと思います。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。