Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

批判するのはわるいこと?"批判や誹謗中傷"について

f:id:Voda_blog:20200121102726j:plain

批判するのはわるいこと?"批判や誹謗中傷"について

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 
今回のテーマは「批判や誹謗中傷について」です。

批判をするのはよくない!
誹謗中傷するのはよくない!と
よく耳にすると思います。

そもそも批判、誹謗中傷が本来
どういったものなのか

ということについて書いていこうと思います。

※この記事が必ずしも正解とは限りませんので
 ご了承ください。

目次:

⬜️"批判や誹謗中傷"について

f:id:Voda_blog:20200121102439j:plain

 まず。”批判、誹謗中傷”とは何ぞやということで
調べてみると、
批判
良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。
誹謗中傷
誹謗=徹底的な悪口などを言うこと。
中傷=根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。


深く掘り下げると他にも複数意味があるのですが、
これらが主な意味を持ってます。

誹謗中傷に関しては
一方的に悪口をいったり
根拠のないことを言って相手を傷つけることを
指しますので、不毛で不愉快な思いもします。

一般的に「批判」と言われるものは
「誹謗中傷」の意味のように捉えられて
しまいがちです。

しかし、批判の本質は、
良い点悪い点も見分けるべきということです。

「意見」の意味にも近く一応当てはまるのですが、

意見=ある問題についての考えなので、
その問題についての良い点、悪い点、
推測やその他いろんな意味が複合されています。

では批判をするのはわるいことなのか?
そんな疑問について続けて
書いていこうと思います。

◽️批判するのはわるいこと?

f:id:Voda_blog:20200121112600j:plain

上記の批判の意味に習って、
批判を行うこと自体は悪いことではないはずです。
なぜなら、

物事の持つ、
「良い点」と「悪い点」を見分ける能力がつく。

相手に言い換えるなら、
「武器」と「欠点」を分析できるようになるのです。

できるようになることで、
本質をより早く捉えることができたり
適当なアドバイスではなく、
説得力のある筋の通ったアドバイスも
できるようになるのです。

ただし、問題なのは批判における言い方、伝え方ですよね。

漠然と
「あれはxxがだめだからなおしたほうがいい」
 ではなく、

「あれの○○は長けていて素晴らしいと思います。
 しかしxxはだめなので、なおすともっとよくなると感じます」

と伝えるとどうでしょう。
「良い点」と「悪い点」を述べて伝えると
印象が変わりませんか?


どちらも同じ「批判」ですが、
後者の方が説得力もあって、不愉快な感じもあまりないと思います

批判の意味、捉え方を変えて
使ってみるとネガティブではなく
ポジティブに使えるのではないのでしょうか。

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200121114326j:plain

今回のまとめ:
  • 批判の意味は意外と違う
  • 誹謗中傷をするのは良くないこと
  • 正しい批判をすることで、
    「良い点」と「悪い点」を見分けることができる。
  • 言い方、伝え方を変えてみる。

今回は少し短いですが、いかがでしたでしょうか。
正しい批判ができるようになると、
自分のためになるのではないのかなと感じました。

この記事が読んでくださった方のヒントになれれば幸いです。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。