Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

継続は力なり!3日坊主を脱出し習慣にする方法

f:id:Voda_blog:20200113110408j:plain

継続は力なり!継続力をつける方法

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

これから何か始めるものを継続するって大変ですよね。

気付いたらやめてしまっていたり、

もう続けることを諦めてしまっていたりと

上手く習慣に結びつかないことも多々あると思います。

 

そこで、私が構築した習慣に関する持論を綴っていきます。

目次:

⬜️3日坊主を抜け出し習慣にするには?

f:id:Voda_blog:20200113112902j:plain

(続かないなあ・・・・)
人生を生きていく上でいろんなことを始めたり辞めたりする機会が
あります。

ましてやこのインターネットの時代、いろんな情報がすぐ見れますよね。
かつ、その筋の経験者が情報を発信していて
説得力があり詳細な情報も知れます。

スマホ一つあればいろんなものの情報に触れることができるのです。
なので、「これやってみたいあれやってみたい!」と
なることが沢山ありますよね。

恐らく一度しかない人生で何かを始めてみる
経験をしてみるのはとても大事なことだと思います。
「続けたい!」と思ったことはなおさらでしょう。 

せっかくやりたいことを見つけても続かない・・・・
そんな読者様のためになればと思います。

◽️「お風呂」や「歯磨き」と同じ時間から始めてみる

f:id:Voda_blog:20200113114740j:plain

(なにいってんだ・・・?)
みなさんは、始めた時にいきなり長い時間やり続けていませんか?
それでも続けられるor続いている方は問題ないと思います。

歯磨きやお風呂に入っている時間、つまり・・・
5~30分ぐらいですね。5分でも全然OKです。
「そんなに短くて大丈夫なの?」大丈夫です。

早く習得したいからといって、1日に数時間以上やっていると
「こんなの毎日続けないきゃいけないのか・・・」
というマインドになってきて結果、やめてしまうなんてこともあります。

一番重要なのは「やっている時間」より、「続けている日数」です。
「そんなに短かったらやってると言えない」と思うかもしれません。

しかし1日5分続けたとして、
5分×365日=1年通すと約30時間分やっていることになります。
10年続ければなんと300時間です。

一見、少ないかなともなりますが、
5分で終わる歯磨きも1年通せば、
他のことを考えて磨けるようになりますよね。

数字だと少ないように感じますが、体感的な実力は
数字以上についていると言えます。

◽️「上達する」より「遊ぶ/楽しむ」という適当な意識

f:id:Voda_blog:20200113130525j:plain

(なんで?)
 個人的に、「上達する」より「遊ぶ/楽しむ」という
適当な意識のほうが大事だと感じます。

あまり難しく考えず、
とりあえず5分ぐらいやってみて、辞めたくなったら辞めよう
というマインドでやってみると

気になることを調べて理解したり、
「上達しなきゃいけない」というプレッシャーが薄れるので
やっていることの楽しさに気づけたりして、

気がついたら20分以上やっていた、なんてこともあります。

だんだん慣れてきたら、目標を決めてみるのも大事ですね。
「今日はここまでやってみよう」みたいな目標を決めておくと
「どこまでなにをやったらいいか」が決まるので
不安が少なくなります。

◽️辞めた/諦めた自分は全く悪くない

f:id:Voda_blog:20200113152108j:plain

(おちこまなくても大丈夫!)
これを言うと本末転倒かと思いますが、
もしも辞めてしまった、もしくは諦めてしまった人は
自分を責めないようにしましょう。全く悪くありません。

大事なのは、「何が原因で辞めた/諦めたか」を理解することです。
毎日続けるのがしんどくなってやめたのか、
飽きてきてやめたのか。

続けるのがしんどかった場合は、「どこにしんどさを感じた」のか
飽きた場合は「どこに飽きた」のか。

どう改善したら「しんどくならない」のか、「飽きない」のか。
という「原因/理由/改善方法」を書き出してみると、
必ず対策ができます。

そうすると再開した時に、
「またやめちゃうんじゃないか・・・」という不安から
「もう改善したから大丈夫。また原因が見つかったら改善できる」
という自信にかわるので、より自分をパワーアップできるのです。

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200113152830j:plain

(なんかいけそうな気がする!)
  • 一日5分~目安にしてやってみる。大事なのは「続けている日数」
  • 上達する」より「遊ぶ/楽しむ」という適当な意識。
  • とりあえず5分ぐらいやってみて、辞めたくなったら辞めよう
    というマインドでやってみる
  • 辞めた/諦めた自分は全く悪くない。
  • 「何が原因で辞めた/諦めたか」を理解する
  • 「原因/理由/改善方法」を書き出してみる
  • 再開した時に、より自分をパワーアップできる

いかがでしたでしょうか。
継続するコツはやり方一つで大分楽になると思います。

この記事が見てくださっている方のためになれば幸いです。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。