Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

何事も練習が必要という話

f:id:Voda_blog:20200115115006j:plain

何事も練習が必要という話

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

今回のテーマは「何事も練習が必要という話」です。

それでは行きましょう。

目次:

⬜️何事も練習が必要

f:id:Voda_blog:20200115121550j:plain

何事も練習が必要
何を習得するにしても、何事も練習が必要だと感じます。

歩き方、走り方、喋り方、書き方、ペンの持ち方、
ネクタイの締め方、箸の持ち方、歯の磨き方など・・・・

今となっては当たり前にできることも
小さい頃は出来ないことも沢山ありましたよね。

それを親や友達に
教えてもらったりして繰り返しやって
できるようになって来たと思います。

大きくなればそういったことは出来るのが
当然というのが常識ですが、
出来ない方がいても私は恥ずかしいことだと
思いません。

出来るようになる必要のない環境で育っていれば
むしろそうなるのが当然と私は考えています。

だから、「できて当たり前のことが出来ない」
という場面に出くわして劣等感を覚える必要は
全くないのです。

出来ないのであれば
出来るようになってしまえばいいだけだからです。

もしもバカにしてくるような方がいれば
そういう方とは距離を置きましょう。

◽️目的を持つ

f:id:Voda_blog:20200115121700j:plain

目的を持つ
何か練習して習得したいと思って、
できるようになるためには
目的を持つことが大事だと思っています。

ひたすらに繰り返し練習しても
身につくとは思いますが、
自分に合った練習法を見つけ出してから
取り組んだほうが効率的に早く身につきます。

「習得して何に活かしたいのか」
「習得するために何をやるべきか」など目的を決めて設定すると
どんな練習をしたらいいかが明確にわかってくるのでは
ないのでしょうか。

以前私が書いた「幸せ」に関する記事にも、「目的」というものを
少し解説してますので、よろしければ是非ご覧ください↓↓↓↓

www.voda-blog.com

◽️失敗に騙されない

f:id:Voda_blog:20200115121751j:plain

結果に騙されない
時には練習しても上手く行かない、失敗することもあります。
その、「上手くいかなかった、失敗した」という
結果には騙されないでください。

失敗することは恥ずかしいことでも悪いことでもないのです。
成功するまで改めてトライすればいいだけです。

失敗は成功するための材料です。
そこから学んで、また別のやり方で試していけば良いのです。

◽️「上手い人」は成果の塊

f:id:Voda_blog:20200115121913j:plain

上手い人は成果の塊
世の中には何をやっても上手い人、出来る人がいます。
しかしそんな人は初めからなんでもできる訳ではありません。

恐らく陰で沢山練習したりチャレンジをして結果を出して
多くのことを学びそれを活かしているのです。

例えていうと、学校の期末テストで
「今回のテストだめだ、勉強してないから多分無理」といって
いざテストを受けたら高得点をとる人と同じです。

ただ単にその人が「賢い、センスがあるから」ではなく
口ではだめといっていても、陰で努力をしているはずです。

先天的にいくらセンスある人がいても
努力で実力をつけてきた人とは雲泥の差があります。

ですが、上手い人と自分を比べてはいけません。
自分にセンスがないからとか、能力がないからではありません。

出来ないものは、出来るようになるまで練習をすればいいだけです。
そこに関してセンスや能力は関係ないです。

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200115122032j:plain

今回のまとめ:
  • 些細で当たり前のことでも練習が必要である。
  • 練習する時は目的を決めて道筋を立てる。
  • 失敗に騙されない。失敗は成功の材料
  • 上手い人は成果の塊。口ではなんて言ってても
    陰で努力をしている。
  • 上手い人と自分は比べない。
いかがでしたでしょうか。
私の記事が読んでくださった方の何かヒントになれれば幸いです。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。