Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

コーヒーは控えよう!カフェインが十分危険である理由

 

f:id:Voda_blog:20200116125850j:plain

カフェインが十分危険である理由

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

今回のテーマは
「コーヒーは控えよう!カフェインが十分危険である理由」

について書いていきたいと思います。

 

みなさんは普段、コーヒーを飲まれているでしょうか?

私はコーヒーを現在進行形で飲んでいます。
そして以前、
こちらの「バターコーヒー」という記事も書いておりました。↓↓↓↓

www.voda-blog.com

 
このような記事を書いていながら、
相反するテーマになってしまいました笑

ここ最近ふと、「カフェインてなんだろう?」と思い
カフェインについて調べてみました。

カフェインは薬物だと言われていたり

中毒性はあまりないと言われていたり。

 

実際のところ、十分に危険である理由
存在するようです。

今回は私が調べた情報を元に

カフェインについて記事を書いていきます。

目次:

⬜️カフェインが十分危険である理由


コーヒーの副作用がやばい!今すぐカフェイン中毒から抜け出そう【栄養チャンネル信長】

栄養チャンネル信長さんのこの動画を要約すると
  • 必須栄養素(摂取する必要がある栄養)ではない
  • 依存性があり、心拍数が増大する▶心臓に負担がかかる
  • 神経過敏(神経質になる)、イライラする
  • 離脱症状(中毒)がある。
  • カフェインは乱用薬物の条件を全て満たしている
  • 乱用薬物と認定されかけた時もある
  • カフェインはアデノシン受容体(眠くなる)の働きを阻害する
  • 胃の働きを悪くしてしまう
このような感じで、まとめて挙げてみると
コーヒーに含まれているカフェインには
人体に悪影響な部分もあるということですね。

そもそもコーヒーを飲むと、
胃の働きを悪くしてしまい、逆流性食道炎のリスクを高めます。

カフェインのメリットには、「集中力が増す、頭がスッキリする」
というメリットもありますが、デメリットも深刻なものと言えます。

◽️コーヒーのメリットは、「クロロゲン酸」の効果が大きい

f:id:Voda_blog:20200116142914j:plain

メリットは「クロロゲン酸」の効果
コーヒーにはカフェインの他に、
ポリフェノールの
クロロゲン酸も豊富に含まれています。

また動画の補足にはなってしまいますが、
コーヒーのメリットには
「死亡率が低下する、頭が冴える、自殺率が減る
 糖尿病予防になる。筋肉が活性化する 」など、
いろいろありますが、
そのほとんどはクロロゲン酸の効果というわけです。

しかし、そのクロロゲン酸もメリットばかり
というわけではありません。
こちらも過剰摂取すると数々の悪影響が出てきます。

◽️「クロロゲン酸」はメリットばかりではない

f:id:Voda_blog:20200116145432j:plain

「クロロゲン酸」はメリットばかりではない
クロロゲン酸には良い効果だけではなく、
クロロゲン酸が多ければ多いほど、
ホルモンの代謝に必要なCOMT酵素を
消費させ枯渇させてしまいます。

そうするとホルモンの代謝が悪くなって
ホルモンバランスが崩れます。

疲れやすくなったり、イライラしたり、
肌が荒れてしまったり、体調が悪くなったり
いろんな悪影響を及ぼしてしまうのです。

◽️コーヒーは飲み続けても大丈夫か?

f:id:Voda_blog:20200116153522j:plain

コーヒーは飲み続けても大丈夫?
結論から言うと、飲んでも大丈夫ですが、
1日1杯まで、そして午後2時以降にコーヒーを飲むのはやめましょう。

なぜなら、コーヒーを飲んでから5~8時間後に
摂取した量の約半分が消費されるので、

午後2時以降に飲んでしまうと、寝る時間になってもカフェインが
抜けきらず、覚醒作用が持続していて眠れない
ということになるからです。

そして、生活リズムを規則正しい時間に戻してから
コーヒーを飲みましょう。

昼夜逆転してコーヒーを飲んでも、眠くなるのは夕方頃になり
また夜起きるというサイクルになってしまうため、

夜勤の方や特別な理由がないかぎりは、生活リズムを戻すまで
コーヒーは飲まない方が良いですね。

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200116160512j:plain

今回のまとめ:
  • カフェインにはメリットもあるが、十分危険な理由もある
  • コーヒーのメリットは「クロロゲン酸」の効果が大きい
    「死亡率が低下する、頭が冴える、自殺率が減る
     糖尿病予防になる。筋肉が活性化する 」等
  • 「クロロゲン酸」はメリットばかりではない
    ホルモンの代謝に必要なCOMT酵素を
    消費させ枯渇させてしまう
  • コーヒーは生活リズムを正してから、1日1杯まで
    午後2時以降は飲まないようにする。
いかがでしたでしょうか。この記事が読んでくださった方のヒントになれば
幸いです。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。