Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

ウォーキングやランニングは本当に健康にいいのか?

f:id:Voda_blog:20200119111050j:plain

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

今回は「運動は本当に健康にいいのか?」

というテーマで書いていこうと思います。

 

私自身、軽いランニングを最近始めてみましたが、

具体的に運動が

どのような影響を体に与えるのか

調べたことがなかったので、

調べてみるといろんな発見があったので、
そのことを記事にして
シェアしていきたいと思います。

目次:

⬜️"ほどほどの運動"が健康に抜群

f:id:Voda_blog:20200120221257j:plain

運動をしよう!と思って始めるものは
ウォーキングやランニングが多いかと思います。

確かに「健康」という目的で始めるのは
ウォーキングやランニングが
健康にとても良いようです。
その理由は後に話しますが、

そのウォーキングやランニングも
"やりすぎない"方が健康になるのです。

普段運動をする方、できる方は別ですが、
全く運動をされてこなかった方が、
健康のために始めようとして
いきなりガッツリやると
体が追いつかなくなったり、心が疲れたりして
健康になる目的で始めたのが返って
ストレスをためて不健康にしてしまいます。

なのでいきなりガッツリやってすぐに効果を
求めずじっくり長く、生活の一環として
続けていくのが一番健康的になります。

そしてウォーキングやランニングを
始めるとどんな効果が得られるのかを
説明していきたいと思います。

①ストレスに対する耐性が上がる

f:id:Voda_blog:20200120231526j:plain

これだけで恩恵がとても大きいです。

この社会を生きていて、
ストレス無く生きていけるのでしょうか。
正直とても難しいですよね。

会社の上司に怒られたり、大失敗したり、
友達と喧嘩したり、将来の不安だったり・・・

生きているといろんなことで
ストレスがたまりますが、
ウォーキングやランニングをすると

ストレスが軽減し、
さらにストレスに対する耐性がだんだんとついてくるのです。
しかも抗うつ効果もあります。
効果はすぐには出ませんが、だんだんと出てくるようです。

人間は長期的なストレスを抱え込んでいると
脳の「前頭葉」が小さくなり、
働きが鈍くなってしまいます。

実はこの「前頭葉」は
感情をコントロールする大変重要な部分です。

ここの働きが鈍くなると、
感情の起伏が激しくなって
鬱状態や暴力的になってしまいやすくなります。

この「前頭葉」の働きをとり戻すには
運動、すなわち継続的なウォーキングやジョギングが
必要なのです。

運動をすることで「前頭葉」の働きが
活性化するので、継続的な運動は
運動していなかった頃よりも脳をパワーアップさせる
ことができるのです。


また、抗ストレスホルモンのコルチゾールが
活発になるので、
ストレス耐性を上げるだけでなく、
「そもそもストレスが感じにくくなる」ようです。

②太りにくい体質になっていく

f:id:Voda_blog:20200120234144j:plain

蓄積されていくストレス自体が
脂肪の燃焼を妨げたり、食欲が増したりする働きもするので
厄介なのです。

上記にも書きましたが、
抗ストレスホルモンのコルチゾールによる働きで、
そのストレスを軽減させてくれるのです。

加えて、脂肪も燃焼するので一石二鳥ですね

③性格が穏やかになる

f:id:Voda_blog:20200120235909j:plain

これは世界各国で行われた調査なんですが、

運動を継続的に行っている人は
「人の悪口を言ったり、神経質になったり
感情の起伏が激しかったり」といった人が
とても少ないようです。

運動することによって
幸福感を増加させるセロトニンや
集中力を増加させるアドレナリンが
分泌されることによって満足感が得られて
穏やかになる傾向にあるみたいです。

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200115102113j:plain

今回のまとめ:
  • "ほどほどの運動"が健康に抜群
    いきなりガッツリやると返ってストレスになる
  • 運動を続けるとストレスに対する耐性が上がる
    だんだんと効果が出てくる
  • 太りにくい体質になっていく
    運動でコルチゾールの働きをよくして
    ストレスを抑える
  • 性格が穏やかになる
    良いものが分泌されて満足感を得られる

これを機に運動されてこなかった方も
是非トライしてみてはいかがでしょうか。

この記事が読んでくださった方のヒントになれれば幸いです。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。