Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

ゲーミングチェア,「DXRacer-Formula」を使用した感想

f:id:Voda_blog:20200117113642j:plain

Dxracer-Formulaを使用した感想

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。


今回は私が普段愛用しているゲーミングチェア
「Dxracer-Formula」をレビューしていきたいと思います。

目次:

⬜️普通のチェアとゲーミングチェアの違い

f:id:Voda_blog:20200117124559j:plain

普通のチェアとゲーミングチェアの違い

 

そもそも普通のチェアとゲーミングチェアの違いとは

  • チェアシートの形状
  • アームレストの有無
  • リクライニングの傾斜角度
  • デザイン

などが挙げられます。それぞれ噛み砕いて説明すると、

 
チェアシートの形状

普通のチェアだと後ろのチェアシートは
大体腰から肩にかけてまでしかないのですが
ゲーミングチェアの場合は
腰から頭にかけてチェアシートがあり長くなってます。

そうすることで頭を支える首の負担を
分散させて、長時間作業でも首や肩を疲れにくくする
構造になっているようです。


アームレストの形状

普通のチェアはアームレストがついてないものが
多いですが、ゲーミングチェアの場合は
長時間のゲームでマウスを沢山早く動かしたり
キーボードも沢山操作することが想定されているので
腕を支える部分がチェアの両サイドについています。

ここに腕を置きながら操作することで
肘が浮かずに腕や肩への負担を減らすように
作られているようです。

 

リクライニングの傾斜角度


普通のチェアは「ロッキング機構」といって
座部と背部がくっついたまま動かすことができない
作りのものが多いですが、ゲーミングチェアは
「リクライニング機構」になっており、
背部のシートを後ろへ倒すことができるようになってます。
倒す角度も決めることができて、その角度で固定できます。
そしてどの角度でもディスプレイが見やすい
構造になっているようです。

 

デザイン

ゲーミングチェアは「バケットシート」
といって、シートの外側に角度がついて
直角に曲がっているような形状になっています。
レーシングカーの座席のような感じで
かっこいいと思います。
特に特筆すべき点はないのですが、
両サイドが同じように折れ曲がっているからか
使用していて安定感がある気がしますね。

⬜️Dxracer-Formulaを使用した感想:

良かった点:

  • 座部が硬すぎず柔らかすぎずでお尻が痛くならない
  •  アームレスト部分が使いやすい
  • 座部の高さが替えられて体格にも対応できる

座部が硬すぎず柔らかすぎずでお尻が痛くならない

 座部のクッションが自分にとって程よい感じで
8時間あたりまで作業しても腰が痛くならないです。

 アームレスト部分が使いやすい

アームレスト部分は高さも変えられるので
状況に応じて位置を設定できるのが使いやすいです。

また、アームレストの質感も少し硬めで
肘を置いた時に安定する印象です。

座部の高さが替えられて体格にも対応できる

座部の高さも変えられるので胴長の人や
足が長い人でも体格に合わせることができて
そこもまた使いやすいのかなと思います。

体勢を変えたい時はリクライニングとあわせて

設定し直すと体が楽になります。

気になる点:

  • 8時間あたりから結構疲れてくる。 
  • 足のローラーの回りがだんだん悪くなる。

8時間あたりから結構疲れてくる。

ずっと同じ体勢で8時間以上作業すると
いくらゲーミングチェアと言えどだんだん
体が疲れてきますね。

そんな時は少し体を動かしてほぐしていますが
同じ体勢で作業する以上、これは椅子の限界かな
と思います。

足のローラーの回りがだんだん悪くなる。

使用していると脚部のローラーが
ほこりやら何やら巻き込んでだんだん回りが
悪くなってきますね。

動かそうとした時にすんなりいかず
少しストレスに感じるときがあるので
定期的に掃除することが必要ですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

良かった点も気になる点もありましたが、
使用していて快適ですし購入してよかったなと思ってます。
下にリンクを貼っておきますので興味ある方は
チェックしてみてください。

この記事が読んでくださった方のヒントになれば幸いです。

⬜️最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。