Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

もうニューメタルの波は来ないのか

f:id:Voda_blog:20200111052318j:plain

もうニューメタルの波はこないのか


こんにちは、Accyです。

 

今回は、最近聴いているニューメタルという音楽について語ろうと思います。

 

●そもそも、ニューメタルとは

ニュー・メタル (Nu Metal) は、ヘヴィメタルの中に含まれる音楽ジャンルの一つで、オルタナティヴ・メタルのサブジャンルである。「アグロ・メタル (Aggro Metal)」という別名も存在する。1990年代中期に興った。グランジオルタナティヴ・ロックの影響と1990年代初期のヒップホップエレクトロ、伝統的なヘヴィメタル(特にスラッシュメタル)の影響が融合している。商業的に盛んであったのは1990年代後期から2000年代初期である。

 

Wikipediaによるとこんな感じみたいですね。

 

日本ではミクスチャーロックなんて

言われたりもするみたいですが、

 

検索して調べてみると

今やミクスチャーと言っても

通じないようですね・・・

 

通じたとして、

「ああ、King Gnuみたいなやつでしょ!」

となる可能性が高いですね。

 

彼らのような音楽もジャンルで言うと

ミクスチャーなのかもしれませんが

私の視点だと

ミクスチャー=ラップとロックの融合

というイメージが未だ根付いてます。

 

少し脱線してしまいましたが、

ニューメタルのロックバンドで言うと

以前、私の記事

最近聴いている音楽 - Accyの人生日記

でも紹介したLinkin Parkや

他にLimp Bizkit、Korn、Slipknot

などが挙げられます。

 

この名前を聴いて「何を今更」

と思う方もいらっしゃると思いますが、

1990年〜2000年初期までの

海外メインストリームを

ミクスチャー/ニューメタルに塗り替えたと

いっても過言ではない大御所バンドです。

 

私の青春時代に聴いていた音楽でもあるので

思い入れが深いんですよね。

最近聴いてまた熱が戻ってきたこの頃に

思うことは、「もう一度流行らないかな」です。

 

現在、自分の身の回りでもこの音楽を

聴いている人は見かけないですね。

実は陰でこっそり聴いてる可能性も

否めませんが、どうでしょう・・・・

 

2020年にもう一度ニューメタルの波がこないかなと

思いつつ、

ここまでにしておきます。

 

最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。