Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

トラックボールとマウス、どっちが使いやすいか解説してみた

f:id:Voda_blog:20200114070235j:plain

トラックボールとマウス、どっちが使いやすいか解説してみた

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

今回はトラックボールとマウスについて綴っていこうと思います。

皆さんは普段、どんなマウスを使っていますか?

私はトラックボールとマウスを使用した経験があるので、

「一体どっちが使いやすいのか?」ということについて
私なりの見解を語っていきます。

目次:

⬜️トラックボールとマウス、どっちがいいのか 

私はだいたい上記の2つを使用しています。
現在は気分によって、替えていますね。

普通のマウスの方は、使った経験や使い慣れてる
ユーザーも多いのではないかと思います。

普通のマウスは
トラックボールに比べると精度がよく、
細かい操作はこちらに軍配が上がります。
ただ、「マウス自体」を動かすので
ずっと操作をしていると腕が疲れてきます。

トラックボールは普通のマウスに比べて
「マウス自体」を動かすことがないので
腕が疲れにくいです。

その代わり指を動かすようになるので
慣れてないと指が痛くなりますね。

◽️ネットサーフィン等はトラックボールがやりやすい

f:id:Voda_blog:20200114075352j:plain

キーボードを打つ機会が多くて、マウス操作が少ないような
例えばネットサーフィン、書類の作成などのスタイルなら
トラックボールマウスをおすすめします。

カーソルの大まかな操作はこちらのほうがやりやすいです。

動画を見たり、SNSを見たりする時はそこまで細かい
マウス操作等はないですし、集中して作業すること以外は
トラックボールでいいのではないかと思います。

ただ、細かい操作をしようとするとクリックミスが頻発する
ことがあるので注意です。

◽️集中して作業するのはマウスがやりやすい

f:id:Voda_blog:20200114075416j:plain

キーボードを打つ機会が少なく、マウス操作が多い
例えばオンラインゲームなどのスタイルなら
普通のマウスをおすすめします。

細かい操作が得意なので、少し感度を高めて操作しても
クリックミスは少ないですし、腕の疲れも少しだけ軽減します。

ただ、手首や腕を動かすので長時間作業していると負担がかかって
痛くなってきますね。

◽️結論:ネットサーフィンならトラックボール/作業ならマウス

f:id:Voda_blog:20200114075416j:plain

f:id:Voda_blog:20200114075352j:plain

  • ネットサーフィン等はトラックボールがやりやすい
    なぜなら、大まかな操作がやりやすいから。
  • 集中して作業するならマウスがやりやすい
    なぜなら、細かい操作がやりやすいのとクリックミスが少ないから
いかがでしたでしょうか。
「一体どっちが使いやすいのか?」ということについて
私なりの見解を語ってみました。

ただ、キーボードのショートカットキーやPC自体の便利機能、効率化を
覚えたほうが、そもそもマウスを使う頻度が減って作業も早くなるので
おすすめです。
以前私が書いたPC作業効率化の記事を貼らせて頂きます。
ぜひご覧ください↓↓↓↓

 

www.voda-blog.com

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。