Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

服の【汚れ】や【シミ】が出来る仕組み

f:id:Voda_blog:20200119124711j:plain

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

今回のテーマは、「【汚れ】や【シミ】が出来る仕組み」について

書いていこうと思います。

 

衣類についた【汚れ】や【シミ】って
そのまま放置すると

なかなか落ちなくて、諦めちゃいますよね。

 

しかし目立った所にそんな汚れが

あったりすると、とても気になります・・・・

 

 服であれば、汚れだけで買い換えるのも

勿体ないですし、面倒でとても困るものです。

 

私自身も掃除をする時に汚れやシミで度々
困っているので、

 

【汚れ】や【シミ】について調べてみて

とてもタメになった情報をシェアして

いきたいと思います。

 

ではいきましょう。

 

目次:

⬜️「汚れ」や「シミ」には性質がある

f:id:Voda_blog:20200208180639j:plain


酸性・アルカリ性の違いと洗剤の使い分け


もしかするとご存知の方も多いと思いますが、
一つの液体や食品には
アルカリ性、酸性、中性の性質があります。

その液体や食品からなる汚れにも同じ性質が含まれています。

f:id:Voda_blog:20200210091615j:plain

その汚れが持つ性質を理解し、状況に応じて
使用する汚れ落としを選ばなければ
汚れが落ちないのです。

要は汚れを中性にすることで、落としやすくなります。

原則として、
「酸性の汚れには、アルカリ性を使う」
「アルカリ性の汚れには、酸性を使う」ことで
中和(中性に近づく)されて汚れが落ちる仕組みになっています。

汚れの性質を例に挙げると、
  • 酸性の汚れ
▶油の汚れ
▶食べこぼし
▶手あか
▶皮脂(皮膚表面の脂肪酸)
▶湯あか(やかん、お風呂の周りにつく汚れ)
▶汗の汚れ、臭い
  • アルカリ性の汚れ
▶水あか
▶石鹸の残りかす
▶小便よごれ

といった種類があります。
アルカリ性の汚れに共通するのはトイレでの汚れですよね。
つまり、トイレに発生する汚れ、シミには
酸性、弱酸性の洗剤が良いのです。

一方、酸性の汚れは「部屋、キッチン、お風呂場、衣類」など
発生ヶ所が多いです。
酸性の汚れには、弱アルカリ性の「重曹」が良いです。

洗剤がアルカリ性か酸性かを調べるには、裏のラベルに下あたりに
表記されていることが多いので、是非確認してみてください。

◽️汚れた直後は「水」だけでほぼ落ちる。

f:id:Voda_blog:20200210110042j:plain

汚れの性質が酸性でもアルカリ性でも

付着した直後なら酸化しておらず、染み込みも浅いので
「水」で洗うだけでほぼ落ちます。

時間が経つと汚れが酸化して、衣類の生地に
染み込んでしまいとれにくくなってしまいます。

飲み物や食べ物をこぼしてしまったら
すぐに水で拭く。
汗をついた衣類などもなるべく早く洗濯することを
心掛けて、
そもそも残る汚れを作らないようにしましょう。

◽️だいたいの汚れを落とすなら「重曹」が良い。


洗濯用洗剤は不要。代わりにこれを使えば経済的で健康にもなれます。

 

衣類の 気になる汚れ、シミはほとんど酸性の汚れなので
こちらの弱アルカリ性である「重曹」を使いましょう。

こちらの動画にも説明がありますが、
洗剤には汚れを落とす成分の他に

不必要な発泡剤、消泡剤、香料が含まれています。
これらの物が、洗濯機の槽に残りかすとして蓄積されていき
洗濯機から異臭がしたり壊れたりする原因にもなります。

重曹はアルカリ性にする物なので、
発泡剤や消泡剤、香料は含まれていません。
なので、洗濯機から異臭を放ったり故障しにくくなります。

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

◽️まとめ

f:id:Voda_blog:20200115102113j:plain

今回のまとめ:
  • 汚れやシミには酸性とアルカリ性の性質がある
  • 汚れた直後は水でほぼ全部落ちる。
  • 衣類の洗濯に使うものは弱アルカリ性である
    「重曹」が良い
いかがでしたでしょうか。
今回は汚れやシミの出来る仕組みについて書いてみました。

この記事が読んでくださった方のヒントになれれば幸いです。

●最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。