Accyの人生日記

日常/雑学/健康/音楽/食品/マインドセットなど テーマにブログを書いています。私の記事にアドバイスやアイデアありましたら コメントにてご指摘頂けると嬉しいです。

『オウム』の魅力を広めたい

f:id:Voda_blog:20200211051507j:plain

こんにちは、Accyです。

この記事を読んでくださってありがとうございます。

 

 今回は、『オウムの魅力を広めたい』ということで

書いていきたいと思います。

 

 

日本でよく見られるペットは

『犬』や『猫』が多いですよね。

 

犬や猫も魅力的なペットなのですが、

言葉を喋ったり、ダンスをしたりと

オウムも負けないぐらいの魅力が沢山あります。

 

 “オウムの方が好き”という方も

中にはいらっしゃると思います。

 

私は最近、Youtubeでオウムの動画を見るのに

ハマっていて

私自身オウムを飼ったことはないのですが

動画からでもとても魅力を感じます。

と同時に飼育する上での苦労する部分も

伝わってきます。

 

以上のことを総じてオウムの魅力を

 広めたいと思い、今回紹介してみます。

 

それではいきましょう。

目次:

⬜️本題:

1,オウムとは

f:id:Voda_blog:20200211062626j:plain

オウムとは

Wikipediaより抜粋


オウム(鸚鵡、鸚䳇)は、オウム目オウム科に属する21種の鳥の総称である。

○英語名 "Cockatoo"は、この鳥のマレー語での名前である "kaka(k)ktua" に由来している(kaka "インコ"+ tuwah あるいは"姉妹" + tua"年上")。

○オウム科で最小の種であるオカメインコは小型の鳥であるが、

概ねオウムは、インコよりも大型である。

オウムの鳴き声は大きく耳障りである。この声には、互いに個々を識別できるようにすることや、仲間に捕食者の出現を警告すること、自分の気分を知らせること、群れのつながりを維持すること、そして巣を守るための警告などいくつもの機能がある。

オウムは昼行性であり、食料を探すために日光を必要とする。彼らは早起きではなく、むしろ日光がそのねぐらを暖めるのを待って餌を探しに行く。

オウムは大抵その飼い主に対して、また時には他人に対しても非常に愛情豊かであるが、またその世話には大変な手間がかかることもある。さらにまたその好奇心はきわめて強く、このことはかれらがいじり回し、かじり、分解し、そして破壊するための対象を安定的に供給しなければならないことを意味する。

○精神的ストレスを抱えると「毛引き」といった常同行動に繋がることがある。

大型のオウムは30年から70年生きることができ、種類や状況によってはこれ以上生きることもある。またオカメインコは20年ほどの寿命である。

  • オウムの特徴
  1. 21種類のオウムが存在する
  2. 英語では"Cockatoo"と呼ぶ
  3. インコよりも身体が大きい
  4. 鳴き声がとても大きい
  5. 昼行性
  6. 基本的に人懐っこい性格。しかし飼育は大変
  7. 大型オウムは30~70年ほど生きる。

 オウムには大まかにこのような特徴があります。

今回紹介したいオウムはこの中でも人気の

「タイハクオウム」「キバタンオウム」といった

上記に加えて真っ白な身体が特徴の種類のオウム

紹介していきたいと思います。

 

他にも真っ白な種類のオウムがいますが、

割愛します。

2,オウムの魅力

f:id:Voda_blog:20200211071403j:plain


Funny Cockatoo Talking Compilation - Cockatoo Funny 😂😁


Funny Cockatoo Video Compilation 2018

 

これらの動画の中で出てくる真っ白いオウムが

タイハク、キバタンオウムです。

 

 

動画ではとても長い言葉を喋ったり

そばに近寄っていってハグされていたり

音楽や人に合わせてダンスしたり

犬の吠える真似をしたりと

とにかくいろんなことができて

見ていて面白いですよね。

 

全てのタイハクオウムの個体が同じことを
出来る訳ではないのですが、

この多彩さがとても魅力的だと感じます。

  • 純白な見た目が美しい

他の種類のオウムはカラフルであったり

濃い色の種類が多いですが、

タイハク、キバタン等の種類は

身体全体が真っ白でまるで天使のようです。

 

  • 陽気でお茶目で面白い

動画ではおもちゃを使って遊んだり

動かしてるほうきの上に乗って移動したり

トイレットペーパーでグルグル巻になっていたり

とてもシュールで見ていて飽きないです。

 

もし自分が飼っていてこんなのを見ていたら

毎日が楽しくなりそうです。

  • 基本的に喋る 

オウムは知能が高く、人間の2~4歳児並みにあるそうで

会話能力が総じて高く基本的に喋ることができる生き物です。

それだけでなく、

喋る対象に合わせて言葉を選んでいるようにも見えます。

勿論、全ての個体が喋り上手ではないと思うので

そこは注意です。

 

「オウムがどれだけ賢いのか」の実験と

その映像がこちらの方の記事にあるので、是非見てみてください。

↓↓↓↓

https://grapee.jp/270810



f:id:Voda_blog:20200211085814j:plain

いかがでしたでしょうか。

 

もしもこの記事を見てから、

タイハク、キバタンオウムを飼おうか悩まれている方や

「もう少し詳しく知りたい!」という方が

いらっしゃれば、これらの記事、情報がより参考になるかと

思いますので、是非ご覧ください。↓↓↓↓

pets-kojima.com

mag.anicom-sompo.co.jp

pets-kojima.com

petpedia.net

⬜️最後に:

 ここまで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

私は楽曲制作、動画編集など趣味で

やっていまして、私のHPに載せてますので

お時間あれば見ていってください。

⏬ ⏬ 

https://www.acrewww.com/

YouTubeもやってます。こちらも同じ内容ですが

どうか、見てやってください。

⏬⏬

 https://www.youtube.com/channel/UC-8WsXJ3_x0wdjuJWZSJPGw?view_as=subscriber

 

 

以上、Accyでした。